FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

5.27 ヤンバル走行。

5・27(日)

朝。目が覚めた。まだ7時だ。

チェックアウトは10時なのでまだ寝れる時間なんだが。。

なんかもうねむくなかった。

出発の準備だけさっさとしてからのんびりしよう。

ふと起き上がり、クーラーのスイッチをいれた。

ウイーン。

やつがいた。クーラーに張り付いてやがったんだ。かなりでかいぞ。さすが沖縄。さすがボロ宿。

寝てる間、こいつはどこを這いづり回ったんだろうと考えると、寒気がした。

もういやだ!!急いで、やつが暴れださないうちに、部屋をでた。

昨日の夜見つけなくてよかった。朝起きてからでよかった。まさに知らぬが仏やったな。。。




R58を北上。ここからは山岳地帯。沖縄の北は本当に田舎で、山道で。。。アップダウンが本間にきつい。。

まずは沖縄本島最北端、辺戸岬へ到着。

1_convert_20120724194220.jpg



景色もよく。いい気分だ!ここはバイクのにいちゃんがいっぱいいた。
沖縄はここ、ヤンバル地方しか走るところがないらしい。

ヤンバル地方と言えば、ヤンバルクイナ!!

358_convert_20120724213834.jpg


辺戸岬から、超巨大ヤンバルクイナを発見!!!

こっから100キロ近く何もないヤンバル地域をいかなくてはならない。

のんびりしてられん。


ひたすら続くアップダウン。すこし登っては下らされ、また登らされ。。。

いつぶりだろう。このおわることのないアップダウンの道。

青森の竜飛岬、仏が浦、四国の遍路道に匹敵するしんどさだった。

何もない田舎道は、休憩する場所もなく、ただただ前へ進むしかないんだ。


530a_convert_20120724195546_20120724213056.jpg


いたるところに標識が。
何回か遠目にヤンバルクイナをみたような気がした。。


途中、集落が何箇所があった。共同売店があるだけまだマシだ。

休み休み、のんびりと道を進んだ。

R58は途中でなくなり、県道を走っる。ほとんど車はこないし、もちろんヒトとも合わない。

こういう道での下りは飛ばせる!!

後で見たら、メーターが59.3キロだ!!

いやーなかなか飛ばしたな。このチャリでは自殺行為に近いスピードでした。

夕方になると雨がぱらついた。梅雨時期はしかたない。

しかし休憩していてる時間がない、雨の中、スリッピーなコンクリートをこぎ続けた。

あたりが暗くなってきて、いよいよやばい。そろそろ宿を見つけなくちゃ。

10キロ先にゲストハウスがあるじゃない!!

行くしかないじゃない!!

今日は山道を100キロ走ってもうヘロヘロ。

が、なんと閉まってた。休館中やったらそれをホームページに書いとかんかい!!!!!

近くには野宿できそうな場所もない。

また次の集落までいくしかない。

二見という集落で道の駅っぽい店があった。閉まりかけの店で、サーターアンダーギーを買い、
今晩、ここの軒先を借りて、野宿していいですか?と聞いてみた。

藁にもすがる思いだった。

返事はNO。

でも、近くの公民館を教えてくれた。そこなら野宿しても大丈夫だよってさ!

7時やっと、寝場所が見つかった。

ふーそれにしても今日は疲れたー。ひさびさび100キロ走ると疲れるよねー。。

公民館の向かいのおばちゃんに、なんとご飯をごちそうになった。まともな物を食べてなかったのでほんとーにうれしかった。

今日も感謝感謝だ。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
自転車でのチャレンジします。
2011/5/20スタートで、最北端、最東端、最南端、最西端を目指します!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。